さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

Acronis Cyber protect Cloud サービス更新とメンテナンスのお知らせ

当社マーケットプレイスで提供中のAcronis Cyber Protect Cloudのサービスについて、更新およびメンテナンスのお知らせです。

概要

Acronis Cyber Protect Cloudの提供仕様を更新し、後日テナント名に関するメンテナンスのご案内をいたします。

Acronis Cyber Protect Cloudについて

サーバーの管理・運用やデータ保護に不可欠なバックアップおよび復元を実現するSaaS/BaaS型サービスです。

Acronis クラウドストレージが付帯しており、Acronis Cyber Protect Consoleを利用することで、迅速にサーバーの管理や保護を強化できます。

また、標準的なバックアップ機能(イメージバックアップ、ファイル単位、増分/差分など)に加え、標準ライセンスでバックアップデータの重複排除・圧縮機能、不変ストレージ機能、バックアップアーカイブの暗号化機能なども追加ライセンスなしでご利用いただけます。

サービスの更新

更新日

2025年7月24日

サービス更新内容

■テナント名指定

コントロールパネルから新規にお申し込みいただく際、テナント名をご指定いただけるようになりました。

※追加申込の際に再指定されることで、テナント名を上書きすることが可能です。
※申し込みを伴わないテナント名変更の希望は、サポートまでお問い合わせください。

■マニュアルの更新

サービスの最新情報等を反映するため、当社マニュアルを更新いたしました。

Acronis Cyber Protect Cloud | さくらのクラウドマニュアル

■評価ライセンスの申し込み

評価・検証用途でのお申し込みがコントロールパネルから可能になりました。詳細はマニュアルをご確認ください。

■評価提供プラン

・Acronis Hosted Trial (100GB)
・VM Trial (ワークロード)
・VM Advanced Pack Trial (ワークロード)

注意・補足事項

・Advanced Pack (ワークロード)各プランは、Acronis Hosted、VM (ワークロード)、Server (ワークロード)、Storage Pro VMのご契約が必要となります。
・コントロールパネルより申し込みが可能な評価提供は、数量とGB単価が限定的です。
・評価提供に関する注意事項は、Acronis Cyber Protect Cloudのマニュアルをご確認ください。

テナント名のメンテナンス

Acronis Cyber Protect Cloudのご利用者様にご提供しているテナントを、新たに定義されたテナント名へ変更するメンテナンスを実施いたします。

テナント名のメンテナンスは8月中に実施いたします。

メンテナンス日

2025年8月1日~2025年8月31日

※メンテナンスは、下記期間中に順次実施いたします。

メンテナンス詳細

ご提供中のテナント名を新しい定義のテナント名へ変更いたします。メンテナンスは期間中に順次実施いたします。
テナント名は、メンテナンス完了後、順次各テナントに反映されます。テナント名の変更状況はAcronis Cyber Protect Consoleにてご確認ください。

注意事項

・新しいテナント名定義は、本日公開されたマニュアルをご確認ください。
・テナント名の変更によるバックアップ計画などに影響はございません。
・お客様ご自身で任意のテナント名への変更をご希望の場合は、サポート窓口までお問い合わせください。

お問い合わせ

下記リクエストフォームより弊社までお問い合わせ、ご相談ください。


お問い合わせ