平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
このたび、AppRun共用型において、ユーザーの皆様からのご要望にお応えし、外部のコンテナレジストリが利用可能になりました。
概要
これまでAppRun共用型では、さくらのクラウドで提供中のコンテナレジストリのみをご利用いただけましたが、新たに外部のコンテナレジストリに対応いたしました。
これにより、外部のコンテナイメージを利用したアプリケーションの作成・更新が可能になりました。
コントロールパネルでDocker Hubのイメージを指定する例

利用可能なコンテナレジストリは以下のとおりです。
・さくらのクラウドで提供中のコンテナレジストリ
・Docker Hub
・GitHub Container Registry
※ 外部のコンテナレジストリに関する個別の設定やトラブルについては、サポート対象外となります。
サービスの詳細につきましては、マニュアルをご参照ください。
提供開始日
2026年5月28日(木)
さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう、精一杯努めて参ります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


