平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「さくらのクラウド」向けの有償オプションサービスとして、24時間365日体制でサポートを行う「プレミアムサポート(さくらのクラウド)」を、2025年11月10日(月)より提供開始します。これにより、重要な業務システムやサービスを本番環境で運用されるお客さまに、より高品質で、安心してご利用いただける サポート体制を整備しました。
本サービスは、「さくらのクラウド」をご利用いただいているお客さまに対し、障害やトラブルにも迅速かつ的確な対応を行うことで、事業継続やサービス品質の向上を支援することを目的としています。サポートはすべて日本国内の専門スタッフが対応し、「さくらのクラウド」とその周辺のインフラに関する高い技術力と経験をもとに、お客さまの状況に応じた柔軟で丁寧なサポートを提供します.
「プレミアムサポート(さくらのクラウド)」について
「いつでもつながる安心」でお客さまのビジネスを支える24時間365日のサポートをコンセプトとした、カスタマーサポートサービスです。
概要
| 対象サービス | さくらのクラウド |
|---|---|
| 受付体制 | 24時間365日の専用窓口(問い合わせフォームおよびフリーコール) |
| サポート内容 | 仕様案内、コントロールパネル操作案内、障害の確認 |
サポート料金
「さくらのクラウド」利用料に応じた階段式の料金体系です。また、サポート料金は、毎月変動するのではなく、4月と10月の年2回、利用実績に基づいて見直す方式を採用しています。
これにより、お客さまは事前に料金を把握することができ、予算計画や社内申請にも反映が可能です。
サポート料金確定と適用の流れ
料金表(税込み)
| さくらのクラウド利用料 | サポート料金(月額) |
|---|---|
| ~550,000円 | 33,000円(最低料金) |
| 550,001円~1,100,000円 | 55,000円 |
| 1,100,001円~3,300,000円 | 110,000円 |
| 3,300,001円~5,500,000円 | 220,000円 |
| 5,500,001円~11,000,000円 | 330,000円 |
| 11,000,001円~22,000,000円 | 550,000円 |
| 22,000,001円~ | 別途お見積り |
サービス比較
| スタンダードサポート(現行の無料サポート) | プレミアムサポート | ||
|---|---|---|---|
| 事前お申し込み | 不要 | 「さくらのクラウド」のコントロールパネルからお申込みが必要 | |
| サポート料金 | 無料 | 33,000円(税込み)~※ | |
| お問い合わせ方法 | 会員メニューのお問い合わせフォーム | クラウドコントロールパネル内 | |
| 電話(コールバック予約) | 電話(フリーコール) | ||
| 初回応答時間 | 仕様・コントロールパネルの操作に関するお問い合わせ | 当日または翌営業日中 | 8時間以内 |
| 障害に関するお問い合わせ | 当日または翌営業日中 | 2時間以内 | |
| 契約・料金のお問い合わせ | 当日または翌営業日中 | なし | |
※サポート料金は月額料金に応じて変動
提供開始日
2025年11月10日(月)
詳細・利用開始の申し込み
詳細情報および、利用開始の申し込みについては、さくらのクラウドマニュアルをご確認ください。
プレミアムサポート(さくらのクラウド)
関連リンク
さくらインターネット、さくらのクラウド向けに 24時間365日対応の有償プレミアムサポートを提供開始
さくらのクラウドマニュアル プレミアムサポート(さくらのクラウド)



