マネージド型のDNSコンテンツサーバ「DNS(アプライアンス)」にて、モニタリングスイートとの連携によるDNSクエリの取得機能が利用可能となりました。
コントロールパネルやAPIから柔軟にゾーン・レコードを設定できるDNS(アプライアンス)で発生するクエリログを、モニタリングスイート上で閲覧・可視化できます。
機能概要
取得できるログには、問い合わせクエリやレスポンス情報が含まれます。これにより、以下のような活用が可能です。
– 名前解決に関連するサービス障害の原因分析
– 不審なドメインへのアクセスを早期に検知し、インシデント対応に活用
– DNSトラフィックの傾向把握や運用監視
ご利用方法
本機能をご利用いただくには、DNS(アプライアンス)とモニタリングスイートの双方での設定が必要です。
DNS(アプライアンス)でモニタリングスイートへのログ送信を有効化
モニタリングスイートにてストレージおよびルーティングの設定を実施
→ 送信されたログは「モニタリングスイート専用Web UI」からご確認いただけます。
詳しい設定手順、ログの仕様はさくらのクラウドマニュアル:DNS(アプライアンス)をご確認ください。
さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう努めて参ります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。