平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ディスクに対してご利用いただけるOS再インストール機能につきまして、2021年1月6日を持ちまして提供を終了させていただく事となりました。2021年1月7日以降はコントロールパネル、APIよりOS再インストール機能がご利用いただけなくなります。
OS再インストール機能の提供終了に伴い、
・コントロールパネルからのOS再インストール機能利用停止
・APIのOS再インストール機能の廃止
の変更が行われます。機能提供終了後につきましては、
・ディスクを新規作成しOSインストール(※)
・サーバと接続しOSインストーラが収録されたISOイメージからインストール
の手順によるご対応をお願いいたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
※既存ディスクの削除前に作成するなど、並行して2台のディスクが存在する場合はディスク料金やライセンス料金(有償OS、マーケットプレイスの場合)が2重に課金される状態となるため、この場合はお手数ですがサポート窓口までお問い合わせください。