「さくらのクラウド・ストレージに関する報告書」掲載のお知らせ
「さくらのクラウド・ストレージに関する報告書」を掲載いたしましたのでお知らせいたします。 本書では、現行ストレージに関する不具合の経緯ご報告を行なうとともに、現在ベータ版を提供している新ストレージの説明、および「さくらのクラウド」のお申し込み受付再開までのスケジュールをご案内しております。 詳しくはこちらをご覧ください。 さくらのクラウド・ストレージに関する報告書 (PDF)続きを読む»
「さくらのクラウド・ストレージに関する報告書」を掲載いたしましたのでお知らせいたします。 本書では、現行ストレージに関する不具合の経緯ご報告を行なうとともに、現在ベータ版を提供している新ストレージの説明、および「さくらのクラウド」のお申し込み受付再開までのスケジュールをご案内しております。 詳しくはこちらをご覧ください。 さくらのクラウド・ストレージに関する報告書 (PDF)続きを読む»
6月25日(月) 18時30分より、当社セミナールームにて、 さくらのクラウドに関するイベントを開催いたします。 皆さまご承知の通り、さくらのクラウドは現在、 利用料金の無償化と新規申込受付の一時中止を行わせて頂いております。 このクラウドニュースを始め、様々なかたちで現状報告をさせて頂いており ますが、改めましてこれまでの経緯、そしてサービスの今後について お客さまにお伝えすべく、第5回 さくらの夕べを開催させて頂きます。 イベントのご参加につきましては、下記のページよりお申し込みください。 皆さまのご参加をお待ちしております。 htt […]続きを読む»
本日「さくらのクラウド」で利用できるISOイメージを追加いたしました。追加したISOイメージは下記の通りです。 CentOS 5.8(i386) CentOS 5.8(x86_64) CentOS 6.2(i386) CentOS 6.2(x86_64) Scientific Linux 6.2(i386) Scientific Linux 6.2(x86_64) Fedora 16(i386) Fedora 16(x86_64) FreeBSD 9.0(i386) FreeBSD 9.0(amd64) debian 6.0.5(i386) debian 6.0.5(amd64) ubuntu […]続きを読む»
一時的にご提供を中止しておりました「プライベートテンプレート作成機能」ですが、不具合の究明と対策を行いましたので、本日より「プライベートテンプレート作成機能」の提供を再開いたしました。 また、本日より作成される「プライベートテンプレート」の保存先は、自動的に3月13日よりご提供している新ストレージ(対象をストレージ2と呼びます)に保存されます。以前、お客様の手作業によりFTP機能を用いて行なっていただいておりました「ストレージ2」へのデータ移行(スナップショットのプライベートテンプレート化)を、直接行うことができるようになりました。「プライベートテンプレート」の作成手順は下記の通 […]続きを読む»
「さくらのクラウド」のコントロールパネル内のコンソールでは、リモートスクリーンからコマンドを入力すること無く、用意されているボタンを利用してサーバの操作が行えます。用意されているボタンについては、「起動」「シャットダウン」「停止」「リセット」の4つです。こちらのボタンの役割について説明します。 ○「起動」 → 文字通りサーバを起動させるためのボタンです。ボタンを押すとサーバが起動します。 ○「シャットダウン」 → 起動しているサーバをシャットダウンするボタンです。ボタンを押すとサーバがシャットダウンします。 ○「停止」 → サーバを強制的に停止させます […]続きを読む»
「さくらのクラウド」の最新情報をお伝えする。ツイッターの公式アカウントを開設いたしました。こちらのツイッターアカウントでは「さくらのクラウド」の最新情報などをツイートしていきます。アカウントは下記のものとなります。 @sakuracloud 皆様からのフォローをお待ちしております。続きを読む»
「さくらのクラウド」では、障害が発生したストレージ(対象をストレージ1と呼びます)と、3月13日よりご提供している新ストレージ(対象をストレージ2)の2つのストレージを提供しております。 以前にご報告した通り、3月13日以降に作成したアカウントでサーバ・ディスクを作成した場合にストレージ2に保存されてきましたが、本日14時半より3月12日以前に作成したアカウントでも新しくサーバ・ディスクを作成した場合、ストレージ2に保存されるようになりました。 ただし、ストレージ1に保存されているプライベートテンプレートからサーバを作成した場合は、作成されたディスクはストレージ1に […]続きを読む»
4月4日および4月10日に実施するメンテナンスに関して さくらのクラウドにおいて、4月4日にディスク交換メンテナンスを実施させていただきました(メンテナンスのお知らせ)。また本日、4月10日にも同様のディスク交換メンテナンスの実施を予告させていただきました(メンテナンスのお知らせ)。当メンテナンスの目的と作業内容についてご案内いたします。 当メンテナンスは、ストレージ装置で使用しているHDDにおいて、ハードウェア故障と考えられる異常を検知したため、これを交換することを目的としています。ストレージ装置はRAID構成により十分な冗長が取られており、HDDが故障してもデータが損なわれた […]続きを読む»
4月3日の状況について 3月19日から継続していた、ストレージのコントローラにおける性能の劣化は、3月29日に実施したメンテナンスにより一定の改善が見られました。しかしながら不定期に性能が劣化する現象が観測されており、現在も完全に解消できておりません。ストレージ障害対応経過報告(4) でお知らせした通り、ストレージ障害の原因となった残存コマンドが意図せず再開した問題については現在も調査継続中で、パラメータのさらなる変更作業は危険と判断しています。引き続き慎重に見極めを行い、今後どのように改善を行うのか検討してまいります。 先日お知らせしました 新しいストレージへのテンプレート移動 […]続きを読む»
先日の障害(対象をストレージ1と呼びます)ご報告以降、3月13日よりご提供しております新ストレージ(対象をストレージ2)へデータ移行されたいといったご要望を頂いております。 ストレージ間のディスク・テンプレートの移動については、今後、機能を提供する予定ですが、現在、スナップショットからのテンプレート作成機能を一時的に停止しており、ストレージ間でのディスクイメージの移動については行うことができません。 この問題を解消すべく、本日、スナップショットのダウンロード機能をリリースし、新規の空テンプレート作成・アップロード機能を今まで通り利用可能な状態にしました。これら機能を […]続きを読む»