2012年 7月1日 AM9:00 頃より、さくらのクラウドにおいてCPU負荷が高くなっているサーバが一部に存在することを弊社で確認しております。
7月1日 AM8:59:60にうるう秒調整があり、さくらのクラウド内のサーバのCPU負荷上昇がほぼ同時であったことから、うるう秒調整が原因の可能性がございます。
▼「うるう秒」挿入のお知らせ (独立行政法人 情報通信研究機構)
http://www.nict.go.jp/press/2012/01/31-1.html
「さくらのクラウド」のCPU負荷状態は「コントロールパネル」にてご確認ください。
「アクティビティ」の中にある「CPU時間」を「7日間」表示にし、7月1日 AM9:00 頃を境に CPU負荷が300m sec ~ 1k sec (1000m sec) 以上上昇している場合、うるう秒を原因とした不具合が発生している可能性がございます。
▼ さくらのクラウドコントロールパネル
https://secure.sakura.ad.jp/
CPU負荷が高くなっているお客様につきましては、以下の対策をお試しくださいますようお願い申し上げます。
【対策方法】
・rootユーザにて以下のコマンドを実行し、日付の再設定を行う。
date `date +’%m%d%H%M%C%y.%S’`
※ 実施後も改善しない場合、サーバの再起動をお試しください。
※ Linux系OSをご利用の場合の実行例です