3月27日の状況について
3月19日から継続している、ストレージのコントローラにおける性能の劣化は、現在も引き続き発生しています。問題解析および対応方法の検討・調整を行っております。
3月27日に発生したストレージ障害について
さくらのクラウド 障害発生のお知らせでご報告した通り、16時30分より20時30分にかけて、ストレージのアクセスがアクセスできない状況が発生しておりました。これは前回のご報告でご説明した、不要なデータの削除を実施していたところ、そのプロセスが不正に滞留し、ストレージのパフォーマンスに多大な影響を与えたことが原因でした。このプロセスの完了によりサービスが回復いたしました。
不要なデータの存在もパフォーマンスに影響を与えるため、より安全な削除方法について再度検討を行っておりますが、より大きな待ち時間を設ける必要があると判断しております。このため手順の確定と完了までの見込みの推定に目途が立っておりません。計画が固まり次第、当ニュースにてお知らせいたします。
皆様にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。