平素よりさくらインターネットのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のとおりクラウドストレージへのバックアップで障害が発生しておりますのでご報告申し上げます。
概要
本日午前中にお客さまからご報告を受け、メーカーに調査を依頼したところ、障害を確認いたしました。
モニタリングを継続し調査、復旧の確認中となります。恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
推定発生日時
2025 年 8 月 5 日(火)17:00 – 8 月 7 日(木)6:30
影響範囲
Acronis Cyber Protect Cloud をご利用の一部のお客さま(Acronis Cloud ストレージをご利用のお客さま)
発生事象
・Acronis クラウドストレージへのバックアップジョブが失敗
・Acronis クラウドストレージからの情報取得に失敗
原因
8/5 17:00 ~ 8/7 6:30から実施したサーバーメンテナンスの影響によるものと推定しております(詳細調査中)
現在の状況
■2025年8月7日 18:56
当社検証環境で障害の収束を確認しております。
ただし完全復旧を確認するため、現在もメーカーと連携し最終確認およびモニタリングを継続しております。
次回報告
進捗があり次第、「現在の状況」にて続報を追記させていただきます。
お客さまにはご不便とご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
早期復旧に向け全力で対応しておりますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちください。