- 2023年6月1日追記:提供開始日を変更させていただきます。
- 2023年6月8日追記:本機能の提供を開始しました。
さくらのクラウドのユーザログインにおいて、2023年6月8日よりユーザロックアウト機能の提供を開始いたします。
また、ロックアウト機能の提供に合わせて、イベントログにてさくらのクラウドユーザのログイン履歴が確認できる機能の提供を開始いたします。
概要
ロックアウト
所定の時間内に連続して既定の回数以上パスワードの入力を間違えた場合、一定時間ログインができなくなります。
お客様にてロックの解除を行うことはできません。お時間をおいて再度ログインをお試しください。
イベントログ
さくらのクラウドホームより確認可能なイベントログ「管理者作業・ログイン履歴」に、さくらのクラウドユーザのログイン履歴(成功・失敗)およびロックアウト履歴が記録されるようになります。
なお、ログイン履歴およびロックアウト履歴のイベントログはさくらインターネット会員としてログインした場合のみご確認いただけます。
対象
さくらのクラウドユーザでのログイン
※さくらインターネット会員ログインはロックアウト対象外となります
※さくらインターネット会員ログインはログイン成功履歴以外は記録されません
提供開始日
変更後:2023年6月8日(木)
変更前:2023年6月1日(木)
その他
イベントログの詳細についてはマニュアルをご参照ください。
提供開始を延期させていただくこととなり大変申し訳ございません。
さくらインターネットでは、今後もよりよいサービスの提供が行えるよう、精一杯努めて参ります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。