さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

ローカルルータへ「ハイブリッド接続」の接続が可能となりました

さくらのクラウドに作成したスイッチや、さくらのVPS・さくらの専用サーバに接続されたローカルスイッチを、会員IDやクラウドアカウントを超えて相互にL3接続することが可能なローカルルータが、新たにハイブリッド接続との接続にも対応しました。

これまでさくらのクラウド内のリソースではスイッチのみが接続可能でしたが、今回の対応によりすでにハイブリッド接続を利用して構築済みのネットワークもアカウントやサービスを超えたネットワークに組み入れることが可能となり、さらにネットワーク構成の柔軟性が高まりました。
また、L2での接続となるハイブリッド接続と異なり、ローカルルータではL3接続となるため、複数のハイブリッド接続で構築されたネットワークを組み合わせる大規模な構成にもスケールすることが可能です。この機会にぜひローカルルータをご利用ください。

※1つのローカルルータに接続可能なリソースはスイッチ、ハイブリッド接続を含めて1つのみとなります。
※新規作成時に選択した「接続タイプ」は作成後に変更することはできません。スイッチ接続として作成したローカルルータをハイブリッド接続に変更、またはその逆の操作は行うことはできないため、新たに作成が必要となります。
※新規作成時に指定した接続先のハイブリッド接続は作成後に変更することはできません。新たなハイブリッド接続を接続する場合はローカルルータも新規作成する必要があります。
※開通には最大5営業日程度かかります。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。