本日、さくらのCDN ウェブアクセラレータにおいて機能追加を実施しました。
これまで、ウェブアクセラレータではサイトのURLにhttp/httpsがご利用いただけましたがリダイレクトなどは利用できませんでした。今回の機能追加により以下の通りリダイレクトやhttpプロトコルの拒否がご利用いただけるようになりました。お客様のオリジンサーバ側で設定を行わなくてもhttpからhttpsへのリダイレクトが利用可能です。
接続プロトコル選択機能
サイトで利用できるプロトコルを、http/https、httpsのみ、http→httpsへリダイレクトの3パターンから利用可能です。これまではリダイレクトが利用できなかったことにより、httpへのリクエストが一度オリジンへ到達するため、オリジン側の.htaccess等の設定ファイルにて条件分岐する必要がありました。
本機能追加後、「httpからhttpsへリダイレクト」を選択することでリダイレクト(HTTP/1.1 301 Moved Permanently)をウェブアクセラレータ側で行うことができます。httpでのアクセスもオリジンまで到達せずにウェブアクセラレータ側でhttpsへリダイレクトされます。また、「httpsのみ」を選択すると、httpプロトコルでの接続自体を拒否(HTTP/1.1 404 Not Found)することができます。これまで通りhttpとhttps両方を受け付けて処理はオリジンサーバで行いたい場合は「http/https」を選択してください。なお、初期設定はhttp/httpsを両方許可する設定ですので、お客様側での設定変更等は必要ありません。
※オリジンサーバとウェブアクセラレータキャッシュサーバの通信は、引き続きhttpかhttpsをサイト設定で選択してください。
今後ともさくらのCDN ウェブアクセラレータをよろしくお願いいたします。