本日、さくらのクラウドで提供している「シンプル監視」の機能拡張リリースを行いました。
SSL証明書有効期限監視
従来のサーバやサービスの外形監視の他に、指定したFQDNに設定されているSSLのサーバ証明書の有効期限監視を行うことができるようになりました。
これによりSSL証明書の更新忘れ事前に防止することができるようになります。
詳細はマニュアルサイト「シンプル監視 SSL証明書有効期限アラート機能」をご参照ください
※FQDNでの指定となるため、監視対象ホスト設置先がさくらインターネット内外を問わず有料となります
レスポンスタイムの確認
監視サーバから監視対象までの疎通にかかったレスポンスタイムを記録しアクティビティ画面より確認できるようになりました。
アクティビティの記録は本日(2017年10月12日)より開始されます。
レスポンスタイムの記録に対応しているプロトコルをお使いのお客様は自動で記録が行われるため、お客様側での設定作業は必要ありません。
詳細はマニュアルサイト「シンプル監視 レスポンスタイムの確認」をご参照ください
※一部の監視プロトコルには対応しておりません
※レスポンスタイムは監視サーバの負荷や監視対象までのネットワーク経路の状況など、監視先の環境によらない要素により変動する場合があります
今後もお客様のご要望にお応えし、随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望は、「さくらのユーザーフィードバック」へご連絡をお寄せください。