本日、「さくらのクラウド」では、コントロールパネルの機能改善を実施しました。
更新内容の詳細は下記のとおりです。
ディスク修正の改善
ディスク作成画面で「接続先サーバ」の状態により編集できる項目の制御や、IPアドレス・サブネットマスクなどのサジェスト機能の追加をいたしました。
「接続先サーバ」が共有セグメントに接続されている場合は、ネットワーク系の項目は編集できません。
「接続先サーバ」がスイッチ・ルータに接続されている場合は、ネットワーク系の項目が編集可能になり、IPアドレスなどをサジェストいたします。
スタートアップスクリプトを利用できるOSのチェックを追加
サーバ作成画面などではすでに提供していました「スタートアップスクリプトを利用できるOSのチェック」を、ディスクの再インストールにも追加いたしました。
スタートアップスクリプトの詳しい仕様については、さくらのクラウドニュースをご確認ください。
アーカイブ選択の改善
ディスク作成画面で、さくらのクラウドが提供している「アーカイブ」と、お客様が作成された「マイアーカイブ」を分けて表示するようにいたしました。
サービスに対するご要望は、「さくらのユーザーフィードバック」をご活用ください。
コントロールパネルに関する不具合は、今までどおりコントロールパネル右下にあるFeedbackボタンよりお知らせください。