さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

ブリッジ接続サービスの提供を開始しました

本日11月1日より「ブリッジ接続サービス」の提供を開始しました。
 
ブリッジ接続サービスは、異なるゾーンに存在するスイッチをそれぞれ接続するサービスです。これにより、複数のゾーン間でお客様のローカルネットワークを相互に接続することが可能となります。
 
bridge1
※さくらのクラウドでは、現在「第1ゾーン」と「第2ゾーン」の2ゾーンを提供しています
 

提供料金

ブリッジ接続サービスの提供料金は以下の通りとなります。
 

利用時間 税込料金
1時間 12円
1日 131円
1か月 2,625円

 
※別途、ブリッジ接続先となる各ゾーンのスイッチ利用料金が必要となります
 

ご利用の手順

コントロールパネルにおいて、以下の操作で設定します。
 

1. ブリッジ接続の作成

いずれかのゾーンのコントロールパネル画面より、上部のメインメニューで「ネットワーク」を選択し、左側のサブメニューで「ブリッジ接続」を選択します。ここでは作成済みのブリッジの一覧が表示されますが、新規に作成する場合は右上の「追加」ボタンをクリックします。
 
bridge2a
 
ブリッジ作成画面が表示されるので、「名前」と「説明」(いずれも任意)を入力し、右上の「作成」ボタンをクリックします。
 
bridge3
 

2. スイッチへのブリッジ接続

ブリッジ接続を作成後、ブリッジを接続したいスイッチの詳細画面より設定を変更します。
 
上部のメインメニューで「ネットワーク」を選択し、左側のサブメニューで「スイッチ」を選択します。作成済みのスイッチ一覧が表示されるので、ブリッジを接続したいスイッチを選択し、左上の「詳細」ボタンをクリックします。
 
bridge4a
 
スイッチの詳細画面が表示されるので、上部の「ブリッジ」タブをクリックしてブリッジ接続リスト画面を開きます。ここでは新たにブリッジを接続するので右下の「接続」ボタンをクリックします。
 
bridge5a
 
接続したいブリッジの選択画面が表示されるので、ポップアップメニューでブリッジを選択し、「接続」ボタンをクリックします。
 
bridge6
 
他にブリッジ接続したいスイッチすべてについても同様にブリッジ接続の操作を行います。
 

3. ブリッジ接続の確認

作成済みのブリッジ接続については、ブリッジ接続のリスト画面からブリッジを選択し、「詳細」ボタンをクリックすることで詳細な情報の確認、名前や説明の変更を行うことができます。
 
bridge7a
 

注意事項

ブリッジ接続サービスのご利用にあたり、以下の制限があります。
 
■ 「ルータ+スイッチ」のブリッジ接続はできません(「スイッチ」のみ接続可)
■ 異なるアカウントのスイッチ同士を接続することはできません
■ 1アカウントあたり4個まで申し込み可能です
■ 解約する際は全てのスイッチより切断されている必要があります
 
 
各ゾーンにリソースを分散させ耐障害性を高めた構成と利便性を両立させる「ブリッジ接続サービス」をぜひご利用ください。