「さくらのクラウド」では、障害が発生したストレージ(対象をストレージ1と呼びます)と、3月13日よりご提供している新ストレージ(対象をストレージ2)の2つのストレージを提供しております。
以前にご報告した通り、3月13日以降に作成したアカウントでサーバ・ディスクを作成した場合にストレージ2に保存されてきましたが、本日14時半より3月12日以前に作成したアカウントでも新しくサーバ・ディスクを作成した場合、ストレージ2に保存されるようになりました。
ただし、ストレージ1に保存されているプライベートテンプレートからサーバを作成した場合は、作成されたディスクはストレージ1に保存されます。作成したテンプレートが、どちらのストレージに保存されているかについては下記の手順で調べられます。
(1)「さくらのクラウド」コントロールパネルにログインしてください。
(2)さくらのクラウドのコントロールパネルのトップからディスクを選択してください。お客様が作成したディスクの一覧が表示されます。
(3)画面左にあるテンプレート管理をクリックしてください。
(4)テンプレート一覧が表示されます。調べたいテンプレートをダブルクリックしてください。
(5)テンプレートの編集画面が表示されます。ストレージの項目をご確認ください「sac-is1-st01a」がストレージ1、「sac-is1-st02a」がストレージ2となります。
また、現在作成されたディスクがどちらのストレージに保存されているかを確認するには、こちらをご覧ください。
今回の変更についての詳細は下記の表をご覧ください。