さくらのクラウドは、お申し込み手続きからご利用までをすべてオンラインで行うサービスです。
ご利用にあたって、当社サービスのご利用が初めての方は会員IDの取得が必要となります。
さくらインターネットのサービスをお申し込み時にお客様に付与されるIDです。「abc12345]のように、アルファベット3文字+数字5文字で構成されています。
さくらのクラウドをご利用いただくには、リソースの作業空間に相当する「アカウント」を作成していただきます。アカウントの作成はコントロールパネルログイン後に行います。
リソースの作業空間に相当する「アカウント」に対して、コントロールパネルへのログイン認証の単位となる「ユーザー」を作成していただきます。アカウント作成時に同名のユーザーを作成することも可能です。
ユーザ・アカウント機能の詳細は下記ページをご参照ください。
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ユーザ・アカウント機能の詳細
さくらのクラウドのお申し込みからサービス開始(=コントロールパネルへのログイン)までは以下のフローで行われます。
ご利用のお手続きにはクレジットカードが必要となりますのであらかじめご用意ください。
会員IDをお持ちでない方は、まずはじめに会員IDを取得します。
すでにさくらインターネットの会員IDをお持ちの方はステップ2にお進みください。
ご入力いただいた電話番号の確認のため、電話番号認証を行います。
会員IDお申し込み時に登録された電話番号へ、自動応答による音声電話が行われます。
音声電話による認証コードを入力して認証を完了してください。
※音声電話(自動応答)を受け付けられるようご用意ください。
さくらのクラウドのサービスをご利用いただく際にはクレジットカード登録をお願い致します。
すでにさくらのクラウド以外のさくらインターネットのサービスで
クレジットカード登録されている場合は、こちらのステップは不要です。